日本は恵まれている


日本は世界で最も長寿で、ほとんど最も金持ち、さらに言えば、ほとんど最も安全。だから、安全な国で、カネが一番平均高くて、そして寿命が一番長い。いくえさん、なんか文句ある? しかもあなた酒も飲めるし・・・

【成功する人が必ずやっていること】金を手にしたら◯◯しろ!!#武田邦彦、邦彦武田、YouTube、公開2016年12月01日

いや〜、日本てとんでもなく恵まれているんですね。なんといっても平均寿命がほぼ世界トップというのがスゴい。衣食住がほぼ完備され、医療・衛生環境が抜群なのでしょう。自分で言うのも何ですが、そう思う。誤解を恐れず言えば、ホームレスの方々も食糧事情は比較的良いですからねぇ。

以前テレビで見たのですが、公的医療保険(国民健康保険)に入っていない事情もあり、東京・新宿近辺のホームレスの方々は捨ててあるものはまず食べない。拾って食べることはないそうです。もし腐っていてお腹を壊したら、医者にかかれず文字通り「死ぬ」からです。それでもいわゆる賞味期限切れ等の食材を集めれば、十分食事がまかなえる・・・みたいな話が出ていました。

安心して楽しく勉強を

とにかく日本という国は世界でもマレなくらい恵まれています。もちろん格差が増大し、年収300万円以下の人たちが40%みたいな問題はあります。そもそも少子高齢化は年々進み、人口全体も縮小傾向にあるという深刻な状況でもあります。でもまぁ1億を超える人口を抱え、その割に社会は平和基調で、かなり政治・経済・文化が上手く回っている国だと思う。

だから日本人は(収入を得るのはやはり大変ですが)基本的にはもっと安心して楽しく生活すればよく、受験生は(ウソでもいいから?)大船に乗ったつもりでワクワクしながら勉強を続けていけばいいのです。これが言いたかったのよね〜! 武田先生、ありがとうございます。

※参考資料: 社会実情データ図録、Honkawa Data Tribune


Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。