私的MOOCsレポート(3)

MOOCs/Courseraの「Foundations of Virtual Instruction(邦題:eラーニングの基礎?)」(by Cindy Carbajal/University of California)に筆者が参加し、1週間が過ぎました。とりあえずビデオ授業を見て、小テスト(Week 1 Quiz)を受けました。全て英語のコースなので、正直、話半分も分からない感じです。小テストもボロボロでしょう。

やっぱり英語が得意で、かつ、現役の教育関係者である日本中の英語教師(中学・高校)に、ぜひ参加してほしいと思いました。ちょっと筆者では荷が重いのが実感です。ちなみに「Where are you located?」のフォーラムに、Japanからのコメントは、おそらく筆者のみ。ちょっと寂しいです。

また、もう一つ思ったのは、18,700人の参加があったようで、これはまさに「大規模」授業です。もちろん、世界各国にわたっていて、ディスカッション・フォーラムでそのパワーを実感しました。さらにフォーラムで思ったのは、世界中で多くの教育関係者が日々悩み苦しんでいる叫び(?)です。英語なのでよく分からない部分も多いのですが、ざっと見ただけでも多岐にわたる問題点と試行錯誤が書かれているようですね。

来週も、教育関係のMOOCsの雰囲気だけでも味わえたらいいなぁ、と思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。