いまどきの電子辞書

いや~、いまどきの電子辞書ってすごいですね。上記のカシオ計算機 電子辞書 EX-word XD-G4800BK 高校生を買ったのですが、メニューの豊富さにびっくりしました。日本語と英語の辞書機能だけでなく、様々な学習ソフトが内包されています。そのメニューの豊富さに驚嘆している中年オヤジがここにいます。

まぁそれでも英会話のいろいろなツールは入っているだろうなぁと事前に思ってはいました。しかしその他の外国語、例えば中国語やロシア語、スペイン語などのトラベル会話集(ひとり歩きの会話集)にはたまげました。高校生向けの機種にも関わらず、です。

16か国語(台湾編含む)というバラエティーの豊かさに驚かされましたし、それにありがたいことに音声読み上げ機能もあり、さらにすごいのは3回、5回と繰り返す回数も指定できます。リピート機能でもいうのでしょうか・・・素晴らしいです。そう、この繰り返し読み上げる機能は、インターネット英語学習サイトのWeblio(英和辞典・和英辞典 – Weblio辞書)にもないと思う。

いやぁ~、時代は変わっていきますね。変わっていないのはオヤジ化(=初老化)したわたくしめでしょうか。とにかく電子辞書は進化しています。それにスタンドアローンというかネット接続不要なので、Wi-Fiがどうだとか、通信制限があ〜だとか、全く関係ありません。これも大きい。もう勉強するには電子辞書は欠かせませんね。(当たり前か・・・)

 カシオ計算機 電子辞書 EX-word XD-G4800BK 高校生

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。