Bluetoothは語学に最適?

いや~、ブルートゥース(Bluetooth)のイヤホン(ヘッドホン)というのは便利ですね。男52歳にして、初めて買いました。ネットで、Amazon(アマゾンジャパン)で買いました。下記です。

 GRDE Bluetooth 4.1スポーツイヤホン ワイヤレスヘッドフォン マイク内蔵 耳掛け式 耐汗 ノイズキャンセリング機能搭載 (998)

で、これで音声を聞いていると、当然ながら両手は空きます。自由です。風呂掃除をしていても、普通に掃除機をかけていても、洗濯物を干していても、同時並行的に周囲に雑音を響かせることもなく音声を聞く(聴く)ことができます。そう、英語などの語学に最適なのです。

家事をしながらリスニング

諸事情で家事を一部しているのですが、家事をしながら(といっても掃除・洗濯あたりですが)語学を学べちゃうのです。まぁ食事は手順を並行的に考えながらやる作業なので、止めたほうがいいとは思いますが、洗濯と掃除には合う。リスニング学習は可能です。

「洗濯」にはたとえばYouTubeの「My Laundry Routine! (Clean My Space)」を聞きながら行うとか、「掃除」は「10 Tips For a Clean Home | Erica Lee」や「Habits for Keeping a Clean House! My Daily Cleaning Routine」がおススメ。家事の作業に合わせて、その家事のvlog(YouTube)をヘッドホン(ヘッドフォン)に流せば、モチベーションも上がること請け合いです。


まぁ・・・普通の語学系ビデオや音声データでもいいんですけどね。vlog(YouTube)にこだわることもない。例えばhuluの海外作品でもOKです。でもYouTubeで「Laundry」や「cleaning house」で検索すると、面白そうな家事にやる気が出そうなビデオが英語で聞けるので、これは良いなぁと思ったわけです。Let’s enjoy learning foreign languages!

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。