NHK高校講座は面白い!


※写真: NHK高校講座、引用

MHK Eテレの「NHK高校講座」は面白い。分かりやすく、基礎的な内容なのはもとより、今の社会情勢に合わせて、テレビタレントを起用して(?)とても楽しい番組になっています。民放の情報教養番組と遜色ない感じです。

社会人が視聴してもいい

当然ながら高校のカリキュラムに合わせているので、高校生の学習に大きくプラスになるのですが、一般の社会人が視聴しても様々な気づきがあると思います。とにかく興味がそそられやすいように作られているので、ぜひ観ていただきたいなぁと個人的にはオススメです。

まぁこのNHK高校講座を見ただけでは、例えば大学受験に成功するとは思えません。が、少なくても勉強嫌いの生徒が、受験勉強のキッカケやペースメーカーにするには最適かもしれません。具体的でイメージしやすいNHK高校講座で “学習の土台” を作るのは、非常にうまいやり方かと思う。

このNHK高校講座を見ていると、おそらく高校学習指導要領のイメージが包括的にゲットできます。細かい部分はともかく全体像がつかめ、さらに最近の情報や具体的な事例等も得ることができます。有名なテレビタレントだけでなく、著名な学者や研究者、民間企業や博物館なども出てくるので、非常に時代にビビットな知識も見聞できます。

「NHK高校講座」、オススメです。コツは「勉強」ではなく、あくまで「一般教養」という視点で視聴すると、なんらかの気づきがあると思います。地上波だけで年間15,000円近く支払っているんだから、利用しない手はないですゾ。

※参考資料:
高等学校学習指導要領解説、文部科学省
NHK受信料の窓口、NHKオンライン
これぞオトナの使い方。「NHK高校講座」でコッソリ知識人になる方法、まぐまぐニュース!、2016年04月04日

 英語でコミュニケーションするならNHK高校講座がいちばん!

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。