進研ゼミで基礎固め?


大学受験を考える上で、「進研ゼミ高校講座」ってどう?・・・って聞かれたことがあります。どうと言われてもお子さんとの相性もあるし・・・と一瞬困ってしまいましたが、あれですね。やはり基礎固めを軸に楽しく勉強をすすめるには、何と言っても進研ゼミでしょう、と答えました。

キミの毎日を合格につなげるプランがある【進研ゼミ高校講座】

“無難な線” と言い換えてもいいかもしれない。高校生向けの教材で、最も無難な選択の一つが「進研ゼミ」だと思う。情報量の豊富さとかゆいところに手が届くこなれた教材。楽しさとわかりやすさを追求した学習教材と求めると、自然と進研ゼミが選択肢の一つに入ってきます。

センター対策は進研ゼミ

とくにセンター試験対策としては秀でています。センター試験重視の受験対策で進学を考えている場合、進研ゼミを選ぶケースが多いと思う。それだけ教材が分かりやすく、勉強が進みやすいと言えます。実際、教えて!gooで現役の高校の先生がそう答えています。

・・・基礎が固まっていなければ進研ゼミの方がいいとは思います・・・センター試験でしか必要のない教科であれば、無理してZ会をやるより、進研ゼミの方がいいとは思います。・・・

進研ゼミで国立大? – 高校 解決済、教えて!goo、2005年03月31日

一般的に東大・京大などトップレベルの超難関大学に合格するには「Z会」がいいと言われていますし、上記の先生もそう答えています。まぁ「添削のZ会 vs 教材の進研ゼミ」などと揶揄されていますが、一面の事実でもあるわけです。基礎をかためて応用に入り、いわゆるMARCHレベルを目指すなら進研ゼミがオススメです。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

※参考資料: 進研ゼミだけで国立大学に合格できるのか?、NAVER まとめ、2017年03月11日


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。