Chromebookは教育向き(2)

「Chromebook」を使って感じた驚きの安さと、意外な実用性

日本での発売も近いといわれるChrome OS搭載のノートPC「Chromebook」。最大の特徴は「Google Chrome」をアプリケーション実行のプラットフォームにし、データをクラウド上に保存すること、そして価格の安さだ。その実力を先取りで探る。・・・

PCを安全に保つことができる。・・・プログラムに埋め込まれているかもしれない悪意のあるコードからPCを保護している。Chromebookでは多くのウイルスがまったく機能しないのだ。

Chromebookでは、ほとんどのファイルと設定がGoogleサーバ上のクラウドに保存される。そのため、データは非常に簡単に復元できる。デバイスが紛失または破損した場合でも、全てのユーザーデータはクラウドで安全に保管されている。・・・

価格が手頃で使いやすいことに加えて、安全であることから、Chrome OSデバイス(ChromebookやChromeboxなど)は子どもや教育機関向けのPCとして高い評価を得ている。・・・
徹底レビュー:「Chromebook」を使って感じた驚きの安さと、意外な実用性、TechTargetジャパン、2014年04月18日、引用

実は筆者も使っているChromebook。Acer(エイサー)のC7 Chromebook(日本エイサー エイサー C7 C710-2847 Chromebook11.6 Intel Dual Core 並行輸入品)というノートPCです。これは軽くて使いやすい。物理的に軽い(2.3Kg)というだけでなく、動作が軽快です。

20140707_chromebook
※写真:Acer C7 Chromebook

それもそのはず。OSの起動が「インターネットをもっと快適に。」よろしく、Google Chromeそのまんまなのです。起動時間はホントに10秒未満です。これには驚きました。つまり、Android(アンドロイド)タブレットに近い感覚で、ノートPCが使えます。

ネット専用PC

もちろん、ネット専用PCなので、WindowsやMac上で動くアプリやファイルの多くが利用できない。AdobeもMicrosoft OfficeもSkypeも動かない(・・・か非常に使いにくい)。およそ、①Webを見たり書いたりするか、②Googleドライブを使うか、あるいは③Chromeウェブストアのアプリをインストールして使うか、いずれかです。

最近では③番の「Chromeウェブストア」が充実してきて、やりたいことに合ったアプリがだんだん見つけやすくなってきています。下記サイトで、Chromebookで利用できるWebアプリが、現在どれだけ充実してきているかがわかります。

Chromebook > ヘルプ > Chromebook 使い方ガイド > Chrome 搭載端末のツアー:Chromebook のアプリを探す

一応、Word、Excel、Powerpointはある意味当然として、SkypeやOutlook、iTunesと“同じような”Webアプリも用意しています。まぁ、元ネタ(?)のソフトとの互換性が全て備わっている訳ではありませんが・・・。でも、高度なビジネス用としてはともかく、教育用としては十二分な能力です。

早い・安い・うまい

昔の某牛丼チェーンではありませんが、「早い・安い・うまい」を体現しているのが、Chromebook。OSがChrome OS(Google Chromeブラウザ)であり、PCの構造がいたってシンプルで軽い。したがって、動作は軽快そのもので「早い」し、同時に価格も「安い」。

さらに、Chromeブラウザを介してアプリが実行されるため、ウイルスに対する安全性が高い。また同時に、Googleサーバ上にデータが保存されるため、復元も簡単にできる。ソフトウェア全般のコントロールもやりやすい。教育用としては絶品でとても「うまい」といえます。

お手軽に使えるChromebookは、“パソコン界のファーストフード”(?)なのかもしれません。特に教育向けPCとしてはかなり適切だと思います。とはいえ、海外バージョンだとキーボードなど使いにくいので、早く日本語版が出てほしいところです。

※参考資料:
Chromebookは教育向き、ネット塾ジャーナル、2014年05月21日
【Google I/O 2014】「Chromebook」がついに日本上陸!Chrome OS上でAndroidアプリの動作が可能に!、アンドロイドアプリならオクトバ、2014年06月26日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください