人生デザインU-29出演!



※写真: 人生デザインU-29、NHK、リンク

バイリンガールのちかさんが、Eテレ(NHK教育・東京)に出ます。『人生デザイン U-29』という番組です。5月5日の“こどもの日”の19時25分です。楽しみです。ちなみに、ちかさんご自身も動画「バイリンガール英会話」でも告知していますね。

バイリンガール英会話【#177】Mummy-Dさんとバイリンガール?! NHK Eテレ「人生デザインU29」 出演のお知らせ☆

実は再放送です。上記動画にあるとおり、当初は①3月31日(月)19時25分に放送予定だったのですが、高校野球で放送延期(放送時間遅延?)したらしい。②4月7日(月)23時25分にも再放送しましたが、これって深夜ですよねぇ・・・。そんなこともあり、再放送(再々放送?)する運びになりました。③5月5日(月)19時25分です。

動画製作の舞台裏

さて、その番組の中で、ラッパーのCo慶応さんとのコラボ動画製作のプロセスを、NHKがルポルタージュする内容だったと思います(②4月7日深夜の再放送を少し見ました)。相当“悪戦苦闘”していましたね。完成度の高い動画製作って想像以上にすごいことなんですね。・・・ということは、秀英iD予備校などのネット塾の動画(映像授業)を作るのも、それなりに苦労されているのでしょうね。勉強になります。

しかし、頑張ったおかげで「動画」のできばえは、もうエクセレント! これは最高の作品のひとつでしょう。ちかさん、Co慶応さん、素晴らしい。お疲れ様でした。


下世話な話で恐縮ですが、彼女は大手外資系コンサルティング会社で年収1千万円(推定!)をもらっていながら退職し、今はカリスマ英会話動画クリエーターとはいえ月収20~35万円ほどに・・・。YouTubeからの広告収入で生計を得るのは、大変なんですね。今後、彼女は活躍の場を広げるでしょうから、総額でいずれは年収1千万円の世界には戻るでしょうが、しかしそれでもYouTubeだけで1千万円は厳しいかもしれません。

人生お金だけじゃなし

まっ、人生お金だけじゃなし、やりがいですよ。やりがい。ちかさんはこのおもしろおかしく、かつ完成度の高いYouTube動画で名声(?)を得るだけでなく、間違いなくある種の社会貢献をしています。だって、「バイリンガール英会話」は面白いもの。視聴者は継続的に見るよ。知らず知らずのうちに英語の勉強になる。間違いない。東大首席弁護士の山口真由さんではないが、「勉強は反復継続」ですから・・・。

それに、今のグローバル時代のニッポンにピッタリです。さらに、ちかさんの場合、(ちょっと変な言い方ですが)日本語もとてもうまい。「英語はネイティブ。日本語もネイティブ」と最強です。また、いわゆる“教師”ではないので、押し付けがましい感じはない。そこもまたいいね。とはいえ、以前、DMM英会話でインストラクター(講師)にトライしたこともあり、教え方もうまいです。

DMM英会話の講師も

DMM.comはネット通販やレンタルビデオから最近では「3Dプリントサービス」まで始めた今注目の大手総合メディア企業。そのDMMが昨年2013年にオンライン英会話サービスに参入。その名もズバリ「DMM英会話」です。特長は、とても多くの国の講師が在籍している点と、やはりなんと言っても「安い」。

DMM英会話のWebサイトによれば、DMM英会話の半額キャンペーンが、10月31日まで延長されています。1日1レッスン(25分)の場合、月額5,900円を月額2,950円に大幅ディスカウント(!)。毎日参加すれば、1レッスン約100円という破格の値段です。

安価で手軽に参加できる

DMM英会話はEF Englishtown(イングリッシュタウン)Bizmates(ビズメイツ)みたいに特にビジネス向けではありませんが、英会話の初心者や中級者にはお勧めです。安価なので手軽に参加できるし、とくに朝活(早朝レッスン)にはうってつけでしょう。

なぜなら、DMM英会話では平日・土日とも朝6時(!)から26時までレッスン可能だからです。いつでもどこでもレッスンです。この春、まずはDMM英会話で英語にグッと親しみ、英会話の腕を上げたいですね。

簡単!わかりやすい!DMM英会話
DMM英会話は、時間や場所に縛られずに自由にレッスンできます!

※参考資料:
人間はストイックにできていない、ネット塾ジャーナル、2014年04月12日
DMM.com、Wikipedia、最終更新2014年03月17日


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください