語学は使えてなんぼ

20130819_nikkei
※写真: 日本経済新聞、2013年08月19日

企業のグローバル化で英語など語学の重要性が叫ばれる昨今、TOEIC試験はその先兵(?)として話題花盛りですね。この日経新聞の記事でも、その話題。でも、ちょっと面白いのは、TOEIC試験に「真面目に」臨む50代の中高年を “揶揄” しています。

要は「50代既婚頑固系」オジサンはTOEICに生真面目に取り組むものの、成果は芳しくなく、「20台実は肉食系」女子に「もっとリラックスしろ」とからかわれています。

外国語は点数より使えてなんぼ

まっ、よくある光景なのですが、ただ私の心に響いた肉食系女子(?)のセリフがありました。「でも、外国語は点数より使えてなんぼ。一発勝負のはずがない。」・・・至極ごもっともです。肝に銘じたいと思います。

アルクオンラインショップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください