勉強カフェ「受験生会員」


※勉強カフェ、株式会社ブックマークス、リンク

世の中には「勉強カフェ」なるものもあるのですね。「一人でも仲間とも勉強できる、勉強する大人のためのカフェ」と題して、株式会社ブックマークスが運営する「勉強カフェ」。都内5か所と横浜にその “カフェ”(「スタジオ」というらしい)があります。2008年からスタートしているようで、すでに5年の歴史が・・・。

高校生向けサービス「受験生会員」

さらに、受験生向けのサービスとして「受験生会員」も開始したそうです。高校生向けのサービスなので、利用時間制限があり、21:00までです。しかし、昨今は「受験サプリ」を筆頭にオンライン予備校(ネット塾)の台頭著しく、従来の予備校に行かない高校生も多い。彼らには適切な勉強場所・自習スペースが欲しいという需要があります。そのニーズに応えるべく、勉強カフェでは高校生向けサービスをリリースしました。

<受験サプリ>受験生必見!センター試験過去問、入試プランなど全て無料

優れた勉強環境と優れたコスパ

先に書いた通り「勉強カフェ」はすでに5年にわたる実績があり、優れた勉強環境を提供できるスタッフがいます。さらに、向上心が高く、常に勉強に勤しんでいる大人の会員たちがいます。このように勉強カフェでは、向学心あふれる大人たちに刺激され、高校生受験生もやる気アップにつながる。ちょっとした社会勉強にもなりますしね。

また、同時にカフェに近いリラックスできる雰囲気でもあり、なんとドリンクおかわり自由。持ち込みも可能です。さらに、料金的にも月額8400円とリーズナブル。つまり毎日利用した場合、1日あたり280円となり、ファミリーレストランのドリンクバーやスターバックスなどのコーヒーショップと同じか、少し安いくらいです。勉強に特化した優れた環境のプラスアルファを考えると、非常にコストパフォーマンスは高い。

受験を控えた高校生、とりわけネット塾系で勉強に取り組んでいる生徒には、「勉強カフェ」を学習戦略の有効な手段の一つとして考えてもいいかもしれません。

※参考資料:
受験勉強は、はかどる勉強カフェで、勉強カフェ、株式会社ブックマークス
勉強カフェ、株式会社ブックマークス
オンライン予備校が流行中の中、 勉強カフェが「受験生会員」リリース開始、ValuePress!、2013年08月05日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください