学研Web講座


※学研Web講座より(リンク

マドンナ古文Web

学研も「学研Web講座」を始めるようです。厳密には、大学受験生向けに、マドンナ古文で有名な荻野文子先生の「マドンナ古文Web」を提供されます。①有名予備校講師によるWeb講座と、②学研のわかりやすいテキストで、“自宅が予備校に!” というフレコミです。

ほとんど「受験サプリ」のパクリじゃないかと思うのですが、そうではなく、現在どうやら古文の荻野先生に特化しています。価格は講座別で、1回90分の授業が1000円~2000円程で、10回シリーズで1パッケージ約2万円といった価格です。

講座一覧/受講料(マドンナ古文Web)
<受験サプリ>受験生必見!センター試験過去問、入試プランなど全て無料

まぁ、受験サプリに負けじと新たなネット塾(オンライン予備校)が出てくることは、受験生の選択肢が増えることにつながる。高品質の教材が増え、価格も受験生にとってリーズナブルなものになるでしょう。市場メカニズムが働くということは、いいことですね。

MyGAK(マイガク)

学研Web講座には「MyGAK」(マイガク)というサイトもあり、こちらは「基礎から大学入試までの新学習システム」というフレコミです。コンピューターで作られた画面とテキストで勉強を進めます。「ガクネット」の大学受験版(?)でしょうか。

自宅が予備校に! MyGAKで大学へ!
ネット塾の【ガクネット】

MyGAKは基礎から応用までカバーされているので、初歩から学習をやり直したい生徒にはうってつけです。受験準備にもなりますが、どちらかといえば授業についていけない生徒の補講的教材という位置付けが強いかもしれません。

※参考資料: 「大切なものは時間ではかれる」、ネット塾ジャーナル、2013年03月10日