自宅でお試し、返品は無料

20130629_nikkei

自宅でお試し、返品は無料
~ネット通販でもサイズぴたり~

10兆円前後と百貨店やコンビニエンスストアを上回る市場規模に成長した日本のインターネット通販。実際に手に取ってから購入することが多いファッションやインテリアの取り扱いが広がっているのが成長の一因だ。こうした分野では、商品を試せるように無料で返品できるサービスがネットの利用を押し上げている。・・・

※日本経済新聞、2013年06月29日、引用

これは、いわゆるフリーミアム(Freemium)の変則版でしょうか? ちなみにフリーミアムとは、基本製品・サービスを無料提供し、高度な機能や特別なサービス等について課金するビジネスモデルです。

例えば、レディースシューズの通販サイト「Javari」は、送料と返品が無料であることで有名ですよね。この日経新聞の記事では、同じく靴や衣料品系の「ロコンド」(LOCONDO)を取り上げています。

無料化の流れ

当然、ネット塾(インターネット学習塾、オンライン予備校)でも、無料化の流れはあります。一番典型的なのは、「ラーニングイノベーション」。すべて無料で予備校の授業が受けられる、と銘打って無料サービス(映像授業)を提供しています。

このラーニングイノベーションは、名古屋の個別指導塾「青藍義塾」が運営していますので、自社(塾)の宣伝(CM)も兼ねているのでしょう。でもサイトを見ると宣伝というニュアンスは薄い。それはそれで好感は持てるのですが、ラーニングイノベーション単独で収益化できないと、再投資できずにサイト継続は難しいだろうなぁ・・・。

無料は低画質・有料は高画質

たぶん、無料ネット塾のマネタイズ戦略の一つとして、無料の映像授業は “低画質” にして、プレミアムサービス(有料)で “高画質” にするパターンが考えられる。それにプラスして、(課金部分には)映像授業のカスタマイズ・ツールの提供やQ&A(質問&回答)サービスの充実、その他様々な情報サービスの提供があるだろう。

そのあたりの “付加サービス” の魅力が、無料のネット塾がマネタイズできるかどうかの分かれ道でしょう。

※参考資料:
フリーミアム、Wikipedia、最終更新2013年06月04日
日本最大級♪靴のネット通販 ロコンド、LOCONDO,Inc.
すべて無料で予備校の授業が受けられる。ラーニングイノベーション。、ラニノベ、青藍義塾
“無料”のネット塾、ネット塾ジャーナル、2013年02月21日


日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。