東大に行ってきました

20130325_ut_seimon
※写真:東京大学駒場キャンパス、正門・時計台(1号館)

テレビドラマ「ドラゴン桜」で、桜木先生(桜木建二弁護士)が生徒を連れて、東京大学に見学に行くシーン、覚えています?
>> ドラゴン桜 DVD-BOX


それに影響されてか、プラスお花見の季節なので桜見物も兼ねて、かねてより興味があった東大に行ってきました。といっても、赤門で有名な本郷キャンパスではなく、駒場キャンパスですが・・・。

20130325_ut_seimon_sakura
※写真:東京大学駒場キャンパス、正門・時計台(1号館)横の桜

桜の木がワンサカある・・・というわけではありませんが、東大口・正門入って右手に桜があり、綺麗に咲いていました。あと、キャンパスの西側にテニスコートや第2グランドがあるのですが、その周辺に桜が割とたくさん植えてあり、ちょっとした桜並木にもなっています。

20130325_ut_tennis
※写真:東京大学駒場キャンパス、テニスコート周辺

なかなか良いですねぇ。キャンパスは広く、自然豊かで、雰囲気はすばらしい。おそらく近所の方が犬を連れて散歩に来ているのか、なんともほほえましい光景も目にしました。ちょっとした “駒場東大公園(?)” といった趣です。

でも同時に研究棟などの建物も多く、やはり若干の威圧感を感じます。やはり名実共に日本一のエリート大学のひとつであり、世界ランキング27位は伊達ではありません(ちなみに京都大学は54位)。ネット塾(インターネット学習塾・オンライン予備校)でも、東大合格○○名みたいなアピールが多少なりとも増えてくるでしょうね。

※参考資料:
ドラゴン桜 (テレビドラマ)、Wikipedia、最終更新2013年3月23日
東京大学、Wikipedia、最終更新2013年3月18日
東京大学駒場地区キャンパス、Wikipedia、最終更新2013年02月23日
世界大学ランキング、2年連続で1位はカリフォルニア工科大 東大は27位に、はてなブックマークニュース、2012年10月12日

    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください