インターネット学習塾「ショウイン」

家庭学習の決定版!インターネット学習塾「ショウイン」
「完全個別指導、今日から自宅が塾になる!」ということで、ネット塾の老舗といえるのが、インターネット学習塾「ショウイン」です。小・中学生の主要5教科に対応、月額8,400円とネット塾では若干費用がかかりますが、内容はオリジナルな工夫にあふれ、面白いです。


江戸時代末期の吉田松陰の流れを汲む(?)ショウインは、なんと個別指導150年・・・いやいや、30年のノウハウを持っているとのこと。老舗です。まぁ150年はともかく、「インターネット学習塾ショウイン」が「吉田松陰」を敬愛しているのは事実です。

オリジナルなインターネット学習システム

すでに3万人を超える児童・生徒がショウインで学んできた実績があります。また、教材における問題数もなんと10万題(!)を誇ります。さすが個別指導30年です。

これを背景に、生徒は自分で考えながらノートを作り(ノート学習)、その後にパソコンで豊富な問題演習に取り組みます(インターネット学習システム)。問題演習はアットランダムに出題され、自動採点機能も持つ優れもの。「学習→採点→記録→分析」が瞬時に行えます。

また、ショウインのサイトは、「ふみコミュニティ」を立ち上げた加島二三男氏、キャラクターデザインには谷口亮氏を起用。冒険を楽しむように学習ミッションのクリアさせるコンテンツなど、子供に興味を引く魅力的な工夫が随所に施されています。

学習サポートも充実

上記のインターネット教材に加え、テレビ電話やサイト等、学習サポートも充実しています。「ほったらかしにしません」が、ここの信条ですからね。各々の生徒に担任の先生がつき、テレビ電話やチャット等で対話形式でコーチングされます。個別適切な学習ができます。進度が遅れたり、復習であったりで、他の学年の学習も随時できます。

そして、他のネット塾同様、学習管理システムにも定評があります。学習内容ごとに詳細に記録され、学習状況がすぐに確認できます。それに基づいて、生徒本人も担任の先生も適切な学習を進めることができます。

学生講師なし

また、担任の先生は、①日本青少年育成協会「教育コーチング養成講座」、②ショウインStudy Operating Method、を修了した社会人講師のみです。学生アルバイト講師は一切いないとのこと。講師のクオリティーにも信頼がもてますね。

※参考資料:
インターネット学習塾「ショウイン」、http://www.showin-kids.com/、株式会社ショウイン
・「ふみコミュニティ」、http://www.fumi23.com/、ふみコミュニケーションズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください