仮面ライダーが授業?

最近、玩具(おもちゃ)売り場で、男児向けのおもちゃの売り上げが2~3割の落ち込んでいるそうです。

DSCN0630
※日本経済新聞、2013年01月25日、抜粋

その中で唯一、好調を維持しているのが「仮面ライダー」シリーズ。実は私の子供も大好き。毎日、仮面ライダーグッズで楽しんでいます。さすが、バンダイ(株式会社バンダイナムコゲームス)はなんだかんだ言っても、偉大な会社だと思う。

         ※         ※         ※

そこでひらめいたのが、「仮面ライダー(などのキャラクター)が授業をする」というアイデア。ネット塾(インターネット学習塾・予備用)などのオンライン教材・動画なら、カンタンに実現できそう。例えばこんな感じにね。


この動画のキャラクターは「ブラウニー」だけど、「仮面ライダー」もありでしょう。「仮面ライダー」が教える「英語レッスン」や「数学講義」なんて、なんだか面白そう。と思ったら、ホントに似たような講義がありました。マジ?


こちらの授業の動画を提供されている「さかぽん先生」も、偉大な方だと思う(?)。

しかし、よく考えたら「小学館の通信教育ドラゼミ」も、かなりキャラクターのドラえもんに(子どもの興味をひくことを)頼っているよね。さすが天下の「小学館」。ここも偉大な会社ですね。

※参考資料:
・「バンダイナムコゲームス」、http://www.bandainamcogames.co.jp/ 
・「仮面ライダー – Wikipedia」、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC
・「小学館集英社プロダクション – Wikipedia」、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
・「小学館の通信教育ドラゼミ」、http://www.shopro.co.jp/dora/、小学館集英社プロダクション
・「小学館」、http://www.shogakukan.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください