褒められる快感

先日このブログで「ヒトを褒めずに、モノを褒める」効用を取り上げ、褒めることがいかに重要かと書いたのですが、オンライン予備校「受験サプリ」では、まさに受講生にやる気を出させるために “ほめてほめて褒めまくる(?)” 感じなのです。

Screenshot 2016-01-08 at 12.57.14 - Edited
やる気に満ちてますね!前回までの復習や次回の予習など、次の受講の準備をしておくと良いですよ。
※受験サプリ、ログインした最初の画面、筆者のケース、2016年01月08日

いや〜、参りましたね。毎度のことですが、ロクに勉強していないのに(ログインして学習が進んでいないのがバレますね)、叱咤激励ではなくお褒めの言葉をいただきました。これは正直、気持ちが良い。

まさに褒められる快感です。そう、このことを言っていたのですね、先日のワタクシのブログではネット塾ジャーナル、2016年01月08日。自画自賛・手前味噌で大変恐縮ですが、自ら「ほめられる気持ちよさ」を体感したわけです。

もちろん、ワタクシがマウス(実験用のネズミ)のように “単細胞”(マウスに失礼?)だから、こういう感想を持つのかもしれませんが・・・。いずれにせよ、とにかく褒める効用は勉強や学習という状況において、非常に重要なファクターだと思います。

※参考資料: ヒトを褒めずに、モノを褒める、ネット塾ジャーナル、2016年01月08日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください