大学ランキング東大43位京大88位

20130325_ut_seimon
※写真: 東京大学駒場キャンパス前

英タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(Times Higher Education、THE)は9月30日(現地時間)、2015年の世界大学ランキングを発表した。1位は5年連続となるカリフォルニア工科大学だった。東京大学は2014年の23位から大きく順位を落とし43位、京都大学は2014年59位からさらに順位を落とし88位となった。・・・

評価基準は、「教育」「研究」「論文被引用数」「産業界からの収入」「国際性」の5つ。・・・トップ10には、2014年同様に英国または米国の大学が多数ランクイン。結果、1位は5年連続のカリフォルニア工科大学で、2位にオックスフォード大学、3位にスタンフォード大学が続いた。・・・

文科省が2014年9月26日に「スーパーグローバル大学(SGU)」を採択して以来、世界大学ランキングトップ100入りを目指す「トップ型(タイプA)」13校のランキング結果が注目を集めてきた。タイプA13校のうち、トップ100にランクインしたのは東京大学(43位)と京都大学(88位)の2校のみ。・・・

国内の大学にとって、THE世界大学ランキングの評価基準で高評価を得るには「国際性」の基準で評価されることが最重要課題となる。東京大学は2012年に27.6、2013年に29.6、2014年に32.4と徐々に得点を上げてきていた。しかし、2015年の本ランキングでは30.3と、2014年と比較して2.1ダウン。・・・京都大学も、東京大学同様に「国際性」評価は2014年29.0から26.1に下がった。

SGUトップ型軒並みランクダウン、THE世界大学ランキング2015…東大43位京大88位、リセマム、2015年10月01日

東大、息切れで43位?

「タフでグローバル」が合言葉(?)の昨今の東京大学(東大)。しかし、2015年のTHEランキングはイマイチでした。まぁここ数年、国際化に力を入れてきただけあって、23位まで頑張っていたのですが、今年はちょっと息切れで43位・・・。

 東京大学世界の知の拠点へ/濱田純一【後払いOK】【2500円以上送料無料】

東大は日本で初めて2013年に大規模オープンオンライン講座(MOOC)の大手であるコーセラ(Coursera)に参加してきました。そこでのオンライン講座が(日本勢としては大健闘ですが、海外の他大学と比べ)今一つだったのかもしれません。

米国・英国中心のアカデミックな最先端の世界ですから、そもそも言語的にも日本勢は厳しいわけで、さらにオンライン講座となると “ごまかし” は全く効かない・・・(失敬)。その中で、東大は現段階で43位であり、厳しい状況ではあるものの、それなりに頑張っていると解するべきでしょう。

やはりキーワードは「タフ・グロ」?

「タフ・グロ」とはよく言ったもので、タフでグローバルな人材という意味ですが、グローバル化を推し進めるには「タフ」でなければならない。単にグローバルであればいい、わけではないのです。精神的にタフである必要がある。

やはり一言で言えば「打たれ強さ」でしょう。七転び八起きの精神です。グローバル化となれば、いろんな文化・政治・経済を背景とした人たちと、それなりに上手くやっていかなければならない。知識や体力だけでなく、交渉術やユーモア・機転、さらには本質的な人格形成や宗教観等々も必要になってくる。

人間は神様ではないので、もちろん日本人とて神様ではないので、当然ながら多民族の方々とのコミュニケーションその他では “必ず” 失敗もある。例えば、どんなに優秀で人間的魅力もある東大出身者でも、昔とは比べ物にならないほど、失敗するシーンが増える。それがグローバル化の必然なのです。

ではどうすれば良いのか。なかなか実際には難しいのですが、一言で言えば、”精神的にタフになればいい”。失敗を屁とも思わず、力いっぱいやりぬく「打たれ強さ」が、現代人には求められているのです。だから「タフ+グロ」なのでしょう。

日本の周りには仮想敵国だらけ?

日本は島国なので、海外とのやり取りはどちらかと言うと慣れていません。しかし、北はロシア、西は韓国・北朝鮮と中国、南は台湾にフィリピンと、どちらかと言うと仮想敵国(?)に囲まれています。したがって、もし海がなければ、大変なことになっていたのです(と考えることもできる)。

今やネットによる経済のサイバー化も進み、インバウンドの海外旅行者2000万人(年間)も視野に入り、日本国の国境も低くなりつつあります。だから、我々日本人はできる限り、タフにグローバルにならなければならない。そして、(一応)東大を頂点にした各種の教育機関群は、「タフグロな人材」をどんどん養成しなければならないと思うわけです。

※参考資料:
大規模公開オンライン講座(MOOC)、東京大学
世界一受けたい授業SP3月28日ランキング(現役東大生の尊敬する偉人ベスト50)結果!第1位はジョブズ・タフグロの意味とは?内容・感想レポート!、気になること通信、2015年03月28日
東京大学総長 濱田純一先生「東大生よ、タフであれ」、大学ジャーナル2011年1月号(Vol.91)

 東京大学 世界の知の拠点へ、濱田純一(著)、東京大学出版会、2014年

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください