中国語聴くならFTVLIVE

中国語のニュースを聴いてみようかと思い立ってYouTubeやCCTV(中国中央電視台)をあたったのですが、あまりこれといったビデオがありません。古いニュースや英語ベースの中国ニュースはあるのですが、中国語のニュースとなると見当たらない。

でも、ちょっと探せばありました。台湾のニュース映像です。それもライブ配信(ライブストリーム)です。これはいい。台湾も公用語は中国語(北京語・普通話)であり、中国語学習者にとって渡りに船かもしれません。


朝から晩まで放送しているみたいで、いつYouTubeにつないでも、ライブストリーミングを楽しめます。台湾と日本は時差もほとんどありませんから(1時間のズレ)、それもうれしいです。

まぁもちろん、私は中国語を全く理解できませんが・・・。それでも、生の中国語をいつでもどこでも聴くことができるわけで、語学センスを磨くにはうってつけだと思います。

※参考資料:
台湾のテレビ局、ネット放送、動画、イカテレビ – 世界のネットTVガイド
台湾、Wikipedia、最終更新2015年08月09日


オンラインの外国語学習サービス【italki】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください