テストの花道vs受験サプリ?


※画像: 大学受験を応援する無料コンテンツ満載【受験サプリ】、2015年03月23日、引用

所ジョージさんも出演!「テストの花道」

NHK「Eテレ」の「テストの花道」って、ご存じですか。毎週土曜日に午前10時から30分間、所ジョージ顧問と城島茂部長を中心に、美人マネージャーの渡邊佐和子アナウンサーが司会進行する“大学受験バラエティー番組”(?)です。たぶん、日本で唯一の「受験バラエティー」でしょう。過去にはあの林修先生も出演したこともありました。とにかく受験勉強にまつわるノウハウを伝授してくれる番組です。

【人は「考え方」を手に入れたとたん、頭が良くなる生き物である。NHK テストの花道】

私も最近まで知らなかったのですが、2014年3月でオリジナルの放送は終わったようです。今、オンエアーされているのは過去の再放送らしい。でも、たまに特番として新作も放送されるようですが・・・。根強い支持がある証拠ですね。バラエティーなどと言いましたが、実は非常に良質の“教育”番組でもあります。

テストの花道と受験サプリ

その勉強ノウハウが詰まった「テストの花道」というテレビ番組ですが、番組制作チームがなんとオンライン予備校「受験サプリ」と手を組み、貴重な情報を受験サプリ上に提供してくれています。例えば、2015年03月23日では「ノートが変われば、毎日が変わる!」と題し、授業をシッカリと身につけることができるノート術を伝授しています。


※画像: 新学期スタートシリーズ「授業が身につくノート術」【受験の基礎力UP術(第30回)】、受験サプリ、2015年03月23日、引用

勉強スタイルやノウハウというのは、まだよくわかっていない非常に複雑な脳の機能と関係しているので、当然ですが人によって違います。したがって、これが絶対!と言う方法はありません。例えば、ノート術で有名な「コーネル大学式ノート術」でさえ弱点・欠点はあると言われています。

しかしそうは言っても、やはり効率的で効果的なノウハウというのは在るもので、この受験サプリの「受験の基礎力UP術」シリーズも30回を数えました。受験サプリの受講生・ユーザーは、こういったハウツー本にあるような意外と貴重な知識も仕入れることができます。

Eテレの「テストの花道」を見ていない高校生も、すでに見ていた生徒たちも、そして保護者の方や教員の方々も、「受験サプリ」にかんたん登録すれば、講義動画だけでなくこういったニッチながら重要なノウハウも知ることができますよ。

<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

※参考資料:
テストの花道、Wikipedia、最終更新2015年02月22日
【大学生必見!】講義で使える!コーネル式ノート術!!、NAVER まとめ、更新日2014年01月30日
-第2章 コーネル大学式ノートについて-、国際医療福祉大学理学療法学科・下井班・下井研究室

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください