日本初!無料学習室がオープン




衝撃的なニュースがありました。e点ネット塾の日本学術講師会が、なんと無料でリアルな学習塾ならぬ「学習室」を立ち上げるそうです。

2013年11月8日 日本初!無料学習室がオープンします!詳細new

平成25年11月18日(月)10:00より、日本初!無料の学習室「学術の森」をオープンします! 福岡の地元企業が協賛で全面的にバックアップしておりますので、完全に無料でご利用できます。

ご利用対象は「中学生」「高校生」に限定され、利用時間は朝10:00~夜9:00までになっており、もちろん弊社講師が常駐し、質問にもお答えします。冷暖房完備で、無料のウォーターサーバーを設置、パソコンを使ったネット塾も無料でお使いいただけます。…

学習塾を探すなら、インターネット自宅学習システムのe点ネット塾、日本学術講師会、引用

無料ネット塾ならぬ無料学習室

これにはビックリです。事実上、無料のリアルな学習塾に近いと思う。常識を完全にくつがえしています。

確かに「ラーニングイノベーション」のような無料のネット塾(無料動画予備校)はありました。本体のリアル予備校の宣伝も兼ねた形で開設したり、上位サービスは有料にしたり…。また動画の場合、YouTube等を利用すれば多少なりとも広告収入も見込めるでしょう。コスト低減を図れるインターネットならではの無料サービスですね。

しかし、ネットではなくリアルな学習塾、いや「学習室」を無料で提供するのは革命的(!)です。もちろん、今回のケースはあくまで「学習室」ですので、すなわち「自習室」みたいなものです。あくまで生徒さんが自分で勉強する「場」を提供するわけです。ですから、一般的な学習塾とは別物です。

しかし、講師の先生が常に在籍し、生徒の質問を随時受け付けます。さらに、ネット塾の老舗「e点ネット塾」も学習室設置のPCから随時利用可能とのこと。やはり、事実上の学習塾に近いと思う。日本学術講師会もずいぶん思い切った試みをされますね。

これもクリス・アンダーソン氏の言うフリーミアム・モデルなのでしょうか…。とにかくびっくりしました。


※参考資料:
“無料”のネット塾、ネット塾ジャーナル、2013年02月21日
フリーミアム、Wikipedia、最終更新2013年06月04日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください