You are out of hearts…(2)

無料語学サイトのDuolingo(ドウリンゴ)ですが、厳しいというか、よくできているというか・・・。基礎レッスンを順調にこなしていて、「Basics 1」と「Basics 2」を終わらせたのですが、心配事があったのです。実はあまり単語等を覚えていないのに、たまたまレッスンは運良く惰性で(?)こなせてしまっていたのです。

Duolingoの引き戻しプログラム(?)

当然、馬脚をあらわすというか実力不足が露呈してきて、「Common Phrases」(Phrases)に進むと、全く進まなくなってきました。そうすると、Duolingoのプログラムが頭が良いのか、また最初の「Basics 1」、「Basics 2」に引き戻させるのです。これには参りました。すばらしい。

20131009_duolingo
※「Phrases」から「Basics 2」にダウングレード(?)。duolingo.comより

生徒の学力レベルを常にチェックし、一旦上のレベルに上げても、必要に応じ再度下のレベルに落とす。単純にして明快。Duolingoのプログラムは「ネット塾」の鏡(?)のような気がしました。特に忘れっぽい中高年向けの学習プログラムとしてはね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください