iPhoneでもアオイゼミ

中学生向けの注目のネット塾、【オンライン学習塾アオイゼミ】ですが、満を持してiPhoneアプリの登場です。


無料で塾の授業が受けられる、オンライン学習塾アオイゼミ(運営:株式会社 葵 代表:石井 貴基)は、iPhoneまたはiPod touchで利用できるスマートフォンアプリ「スマホ学習塾アオイゼミ」をリリースしました。

簡単な会員登録(無料)を行うことで、アオイゼミのライブ授業や授業動画がそのまま受講できるようになります。毎週決まった時間に配信されるライブ授業ではリアルタイムで授業に参加し、講師に質問ができたり、出題された問題に解答することが出来ます。

※MSN産経ニュース、2013年08月11日、引用
※Androidアプリに関してはまだ開発中で、10月リリースの予定です。

中学生のスマホ所有率25.3%

近年、実は中学生でも携帯電話の所有状況において、スマホ(スマートフォン)の所有率が上がっています。平成23年(2011年)度に5.4%だったのが、翌24年度には25.3%に急増。その状況の変化もあり、アオイゼミでもスマホ対応(iPhone対応)となったようです。

ちなみに、高校生は平成23年度の7.2%から翌24年度55.9%へと激増です。秀英iD予備校など他のネット塾系もスマホ対応に力を入れるわけです。

ライブ授業もiPhone対応

アオイゼミでは「全国の仲間と一緒に、楽しく勉強を続けられる」をモットーに、毎週月曜日から木曜日まで「ライブ授業」を展開しています。コメント機能を通じ、アオイゼミの講師陣と全国の生徒とがリアルタイムにコミュニケーションを図ることができます。

これは脳科学的にも効果的な学習機会と考えられます。双方向のやり取りは「印象」の残りやすいですからね。その「ライブ授業」も今後、iPhoneで学習できます。また、アオイゼミでストックされている優秀な1000本以上の授業動画も、iPhoneで視聴できます。

>> アオイゼミの無料体験はこちらから
>> 秀英iD予備校の無料体験はこちらから

中学生向けのネット塾(インターネット学習塾・オンライン予備校)も、スマホ対応は必須な時代になりつつあります。いつでもどこでもネット塾。まさに「いつ勉強?いまでしょ!」の環境が急激に整ってきましたね。

※参考資料:
テレビでもアオイゼミ、ネット塾ジャーナル、2013年04月21日
平成24年度 青少年のインターネット利用環境実態調査 調査結果(概要)、内閣府、平成25年3月
青少年インターネット環境の整備等に関する調査研究、内閣府

アオイゼミで勉強!受験ならアオイゼミ

秀英iD予備校 自宅学習コース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください