林先生が落ちこぼれ軍団に特別授業(2)

>> 前日の記事より続く

人間力勝負

人間力勝負。「林修」が一人の人間としてヤンキー軍団にぶつかる。いつも予備校で受験生に「受験ひと月前に必ずする話」と断った上で、同じ話を始めた・・・。
※以下、引用部分は、一部改変していますが、おおよその口述筆記です。

あとひと月(1月)だね。別に君らが頑張ろうが、頑張るまいがオレには関係ない。ただこれだけは言える。このひと月頑張れるか、頑張れないかが、一生を決めるよ。

どういうことかというと、ひと月頑張る → 本番試験・・・
① ひと月頑張った結果、受かる人がいる。
② ひと月頑張った結果、落ちる人がいる。
③ ひと月頑張んなかったけど、受かる人がいる。・・・なんか受かっちゃった。今までの貯金があって受かっちゃった。
④ ひと月頑張んなかったから、落ちる人がいる。・・・一番多いかな。

①と②は良いんです。②も良いんです。オレはひと月は頑張れた。でも、そこまでの準備が足りなければ落ちるからね。

20130609_asunaro3
※テレビシャカイ実験 あすなろラボ、フジテレビ、リンク

問題はコレ(③)。受かったけど、なんか最後のひと月で頑張れなかった。受かったけど、オレはひと月も頑張ることができない人間なのか、という思いで生きていかなければいけない。そうなるかどうかは、君らの自由だよ。・・・という話をひと月前にするんです。

ひと月頑張れるって実はスゴイことで、ひと月頑張れると、1年頑張れるね。1年頑張れる人は極端な話、10年頑張れる。10年頑張れる人は一生頑張れる。これを10代(10歳代)のうちにやっておくことに意味がある。それは勉強じゃなくても良い。野球でも良い。仕事でも良い。10代のうちに、オレはひと月頑張れるぞ、って自信を持って生きていくことができるかどうか・・・。

>> 続きは後日へ

※参考資料:
テレビシャカイ実験 あすなろラボ、フジテレビ
カリスマ講師・林修先生が高校中退者19名とガチンコ勝負!? 現場密着レポート!、webザテレビジョン、エンターテインメントニュース、2013年06月09日
フジテレビ「テレビシャカイ実験 あすなろラボ」で林修先生が語った名言まとめ! いい番組でした、NANOKAMO BLOG、2013年06月09日
東進ハイスクール在宅受講コース、Nagase Brothers Inc.
林先生の初授業!!  ヤンキーを相手に授業開始!!、FC2動画、登録2013年06月10日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください