東大も?今でしょ!

大ブレーク中の東進ハイスクール講師・林修先生。彼は1984年に東京大学(東大)法学部に現役合格。それもほとんど受験勉強はせずに、だったそうです。

なぜなら彼は、小学生のときに学校の図書館(図書室)の本を、ほとんど読破したほどの「勉強オタク」。中学・高校時代もずば抜けて勉強ができ、例えば中学3年で大学受験の勉強に取り組む。もうほとんど “趣味=勉強” という状態です。

ちなみに、林先生の所属する東進ハイスクールは在宅受講コース(=ネット塾・オンライン予備校)も併設。自宅で受講も可能です。

東大首席合格者6名のうち3名が教え子

そんな彼ですから、その博学さと素直で飾らない性格に心酔する教え子も多い。カリスマ講師たる所以です。東大クラスを担当されている林先生ですので、当然、教え子は毎年東大に進学します。それだけでなくさらに特筆すべきは、2011年東大首席合格者6名のうち3名が林先生の教え子だったらしい。すごい。

実際に東大生協に行ってみると、林先生が東大生にも絶大な信頼を勝ち得ている(?)ためか、こんなキャッチコピーが!

20130514_ut_sign

レジのところに張ったあった運転免許取得の(教習所の)広告みたいです。参りました・・・。
ちなみに林先生。4月に新刊も出ましたね。得意の “現代文” での著作活動も順調です。
林先生の新刊著書はこちら >>

今やる人になる40の習慣

※参考資料:
駒場トラベルセンター、東京大学消費生活協同組合
林修の出身高校・大学は?経歴は?年齢・年収は?いいとも出演、気になる最新ニュース情報館!、NO:1274
いつやるか? 今でしょ!、林修・著、宝島社、2012年
林修、Wikipedia、最終更新2013年05月10日
自宅で勉強するなら、大学受験対策の東進在宅受講コース、株式会社ナガセ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください