いつやるか?今でしょ!(3)

ブレイクしてますねぇ。林修先生。ネット塾(インターネット学習塾・オンライン予備校)の「東進在宅受講コース」も併設する東進ハイスクール・東進衛星予備校のカリスマ講師です。筆者は同世代なので、とても親近感があり、注目しています。先日もテレビに出ていました。

番組の中でも早速、「金スマ、いつ観るか?今でしょ!」と、サービス精神もすばらしい。ただし、「芸人の方とは一線を画した存在でいて欲しい」、「本当にすごい方なので、あまり安売りして欲しくない」という教え子の心配する声もあり、カリスマ予備校講師の周囲はイロイロ騒がしい(?)。


彼のプロ講師としての特長は、①東大入試の徹底研究、それにプラスして、②偉人たちの格言集による “心に響く言葉の徹底研究” の二本立てです。なるほど。特に②の「偉人たちの格言」に対し、正面から研究し続けた結果が、あの名言「今でしょ!」につながる。

ただ、「今でしょ!」は無意識に出た言葉です。東進のCMに使われたためブレイクしたわけだが、本人はいつ喋ったかもほとんど覚えていない。もちろん、狙ったわけでもない。講義の流れの中で自然に出た、極めて当たり前のフレーズだとのことです。たしかに同感です。

しかし、無意識に出た言葉だからこそ、非常に心に響く。偉人たちの格言集を片っ端から読み込んだエキスを、さらに醸成したような言葉でしょう。NIKEの「JUST DO IT」(やるぞ)や、オバマ大統領の「Yes We Can!」(我々にはできる)、「Change」(変革)も良い。でも「いつやるか?今でしょ!」(Do it Now!)は、それらを超えたネ!

※参考資料:
「中居正広の金曜日のスマたちへ」番組紹介、TBS
金スマスペシャル!! | 裏・金スマブログ、TBS、2013年03月29日
中居正広の金曜日のスマたちへ、Wikipedia、最終更新2013年03月08日
大学受験の予備校・塾 東進、株式会社ナガセ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください