Chinese in Three Minutes

Learn Chinese – Chinese in Three Minutes」をご存知ですか。
いや~、最近のYouTubeはすごいです。無料で質のよい正統派のレッスン(動画の授業)を受ける(視聴する)ことができます。


この「Chinese in Three Minutes」では、講師の方は凛とした美しさがあり、非常にオーソドックスというか、正統派的なレッスンです。しかも、英語の「中国語レッスン」なので、英語の勉強にもなります。日本人にとっては、まさに一石二鳥ですね。

上記のレッスンでは、一から十までの説明がされますが、指文字まで教えてくれます。一から五までは日本と同じ。しかし・・・六から十までは違うのです(というか、日本では一般的には存在しない)。六(リョゥ)は電話の合図みたいだし、七(チー)は英数字の7を模している(?)。

指文字を知っただけでも、ちょっと得した気分です。中国語を学ぶ方にとって、なかなか良いと思います。それに、講師の方の“英語”も、日本人にとって聞き取りやすいクリアーな発音だし、これもお勧めできる理由のひとつです。3分間レッスンというのも、飽きが来なくていいね。

この状況では、いずれ“無料”のネット塾(インターネット学習塾・予備校)が出てきてもおかしくない。今のようにサンプル動画だけでなく、全編“無料”のネット塾です。運営費はYouTube等の広告収入でまかなうわけです。

まぁ現実には、採算が合うかどうかは分かりませんが・・・

※参考資料: 「Learn Chinese – Chinese in Three Minutes – YouTube」、http://www.youtube.com/watch?v=MCik9yll7o8&feature=share&list=EC5ACBD1688F97477C、chineseclass101、2012/06/18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください