スマホなら時間と場所を選ばない

20130109_a0001_011707
※画像はイメージです。

私はスマホ(スマートフォン)を持っていないので、実感は無いのですが、ネット塾(インターネット学習塾・予備校)の動画などの教材は、スマホなら時間と場所を選ばないでしょう。タブレットだと少しかさばるけど、スマホなら文字通り「いつでもどこでも」受講できる。特に動画を見るだけなら、満員電車でも可能だ。

中学生向けのネット塾ではまだ本格的なiPhoneアプリは出ていないようですが、例えば、“英語”教材あたりになると既にかなり出ている。しかも無料のものもあるようです。
例)「無料iPhone英語アプリ11選

一般的に中学生に関してはスマホはまだ早い・・・と思う。問題もイロイロある。しかし、その子によっては、つまりスマホにとても相性の良い特定の子供たちに対しては、フィルタリングなどを施した上で、あえて“スマホ学習”も勧めたいですね。

※参考資料: 「無料iPhone英語アプリ11選」、http://www.wakarueng.com/column/post5047/、わかる!英語教材ラボ、2012年04月04日
※写真は「写真素材 足成」の素材を利用しています。http://www.ashinari.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください