トラウマ?さくっと忘れます。


どうしても気になって、間接的には勉強や学習にも使えるモチベーションアップのノウハウかとも思い、記事を書いてしまうのをお許し下さい。上記の「ホリエモンチャンネル」~Q&A vol.146~トラウマの解消法!?~ですが、面白すぎる。

時々、昔の失敗した時の事や将来の不安が頭をよぎり、気分­が沈む事があります。堀江さんは、このような経験はありますか? また、どうやって気持ちを切り替えますか?

この質問にホリエモン氏が答えるのですが、単純にして明快。

ないですね。さくっと忘れます。

ええっ、と私は超ビックリしたのですが、いっしょに出ている船曳建夫(Funabiki Takeo)先生や寺田有希ちゃんもビックリしていました。それで、船曳先生がグッドクエスチョン。「では、さくっと忘れられるようになったのは、なんでですか?」。(さすが、東京大学名誉教授! つっこみもスマートです。)

それで、答えがこれです。

羞恥心がだんだんなくなってきたんじゃないですかねぇ。変なプライドっていうか・・・。だから、プライドをなくすことですよ。

この後、ちょっと活字にできない(?)フレーズも出るのですが・・・。でも、最後に寺田ちゃんもさくっと一言。「みんなで、つまらないプライド、捨てましょ。」
お後がよろしいようで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください