ITキャンプ「Life is Tech!」


Life is Tech!(ライフイズテック)より

Life is Tech!ご存知ですか。

中学生/高校生のためのITのキャンプのことです。現在、春夏そして冬休み中に3~5日間のキャンプ(合宿)を名門大学のキャンパスで開催しています。主催はライフイズテック株式会社(2010年設立)。


キャンプでは、iPhoneなどのアプリ作成をメインに行われ、例えば東大などに2泊3日で泊り込んで、子供たちがアプリを開発するというカリキュラム内容です。まだ新しい試みなので、新しい教育のあり方を模索しているようにも見受けられます。

ハンドメイド・ネット塾が生まれる?

もちろん、リアルな短期合宿の形態ですので、ネット塾(インターネット学習塾・オンライン予備校)ではありません。しかし、Life is Tech!で学んだ中高生は、その柔軟にして優れたITスキルと創造性を得るでしょう。特にプログラミング好きの中高生には楽しくてたまらない、という感じです。

確かに、Life is Tech!の試みは、いわゆる文部科学省の学習指導要領からは外れます。ただ、文科省の新しい学習指導要領が「生きる力」を育むという理念ですので、Life is Tech!の理念と文科省の理念は “共通” していますと思います。“方向性” は同じだと感じます。

こういったキャンプ経験者から、日本にも第二のビル・ゲイツやスティーブ・ジョブス、マーク・ザッカーバーグが生まれることを願います。また、子供たちが自分で作るネット塾(ハンドメイド・ネット塾?、手作りIT教材?)が生まれるのではないか、とひそかに思っています。未来が楽しみですね。

※参考資料:
中学生、高校生のためのITキャンプ | Life is Tech !(ライフイズテック)、ライフイズテック株式会社
新学習指導要領・生きる力、文部科学省
中高生対象のITキャンプ、東大など全国4キャンパスで3/25より開催、リセマム、2013年01月08日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください