「そっくりすぎる」美輪さん人形

おお~、というか、やはり、というか。“美輪明宏さん” 人形が出てくる大学受験のネット塾「受験サプリ」のテレビCMが評判を呼んでいます。


※リクルート 受験サプリ TVCM 受験に自由を篇、YouTube、jyukensapuri、公開日2013年03月22日

3月23日よりオンエアされているリクルートマーケティングパートナーズの「オンライン予備校・受験サプリ」。リクルート社は、インパクトと知性と落ち着きの三拍子を求めたのか、CMに美輪さん、いや “美輪そっくり人形” を起用。本人は声のみの出演です。

微妙な表情の変化まで再現

J-CASTモノウォッチは、「微妙な表情の変化やしゃべり方まで再現」と報じています。たしかに。まったく同感です。

美輪さん人形は、今回のCMのために約1か月かけて制作されたもの。目玉や口、腕や指を動かせるほか、微妙な表情の変化やしゃべり方の強弱まで調整できる。声と動きを合わせるために、3人がかりで操作を行うと、まるで生きているかのような演技を見せる。プロのヘアメークがつき、アイラインやアイシャドー、口紅などで本格的に仕上げた。
※「そっくりすぎる」美輪さん人形で話題の新CMが放送中 人形なのにプロがヘアメークを行うこだわりも、J-CASTモノウォッチ、2013年03月28日、引用

この「まるで生きているかのような演技」を確認するには、下記ロングバージョンを見た方がいいでしょう。特に目元が、気持ち悪いほど生き生きと(すごい日本語?)表情を表しています。また、ひざに乗った犬のぬいぐるみ「愛犬サプリ」が「ジュケン!」と小さく鳴くのもご愛嬌です。楽しい。


個人的にはこのCM(ロングバージョンも15秒バージョンも)大好きで、感動すら覚えます。残念なことに、CMの放送期間は10日間だそうです。4月1日には終わってしまうのね。ユーチューブからは消さないでね~。リクルートさん。

>> ≪受験生必見!≫受験サプリでセンター試験対策。会員登録無料!

※参考資料:
「そっくりすぎる」美輪さん人形で話題の新CMが放送中 人形なのにプロがヘアメークを行うこだわりも、J-CASTモノウォッチ、2013年03月28日
リクルートの「受験サプリ」が破格に!オンライン予備校を一気に広めるか!?、EdTech Media、2013年03月28日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください