英語学習はNHKにお任せ?


・プレキソ英語
・テレビで基礎英語
・おとなの基礎英語
・基礎英語ミニ
・3ヶ月トピック英会話
・スーパープレゼンテーション
・リトル・チャロ
・ニュースで英会話
・トラッドジャパン
    :
    :

ご存知でした? 今、NHKではEテレ(教育テレビ)だけで、こんなにたくさんの“英語”語学番組があります。ラジオやBSを合わせると、なんと20もの番組があります。驚きました。

そのなかでも、「プレキソ英語」、「テレビで基礎英語」・・・この2つの番組(NHK Eテレ)を視聴している中学生は、えらい! 一応、「プレキソ英語」は小学生向け、「テレビで基礎英語」は中学生向けらしい。しかし、語学にそんな切り分けは無用(だと思う)。

個人的には、例えば最初はとりあえず、中学生は(いや、われわれ大人も)「プレキソ英語」にどっぷり浸かる(?)のが良いのではないか・・・と感じています。楽しいネイティブ英語番組という感じです。おすすめです。

ネット塾(インターネット学習塾・予備校)とは違いますが、同じ映像教材ということで、またネット塾とは違った角度からの教材ということでも、注目に値すると思います。ちなみに、僕(48歳)が中学生のとき、クラスで英語が一番優秀な友人は、当時NHKで放送していた「セサミストリート」を視聴していました。「プレキソ英語」はちょっと(ほんのちょっと)「セサミストリート」に似ているんだよね。

※参考資料:
・「NHK語学番組 | 英語の番組 |」、http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html、NHK(日本放送協会)、2012~2013
・「セサミストリート ドゥ・ジ・アルファベット~Do The Alphabet~ [DVD]」、Amazon.co.jp、2009

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください